キングの闘病記録

2018年07月22日 22:22
キングの闘病記録

アタイだよっ!

猫まる茶屋の看板猫の「モカ」だよっ!!

現在、猫まるカフェ 東京・上野店で立派に猫スタッフとして働いている「キング

キングの闘病記録


実は奇跡の生還をした猫さんなんだよっ!

猫まるカフェ史上最も過酷な闘病をしたキング
なんだよっ!

闘病記録をまとめたからよかったら読んでねっ!
難しいパルボからの生還例として役立てたら
嬉しいよっアップ


2014年1月6日 沖縄県動物愛護管理センター 
収容部屋で「キング」と出会う。

キングの闘病記録

キングの闘病記録

収容された猫さんには「収容期間」があってね、
この期間は、飼い主さんや管理している人が探して
お迎えに来るのを待つ時間なんだよっ!
その期間・・・当時はたったの4日だったんだよっ!(2018年現在は7日間)

その期間を過ぎてお迎えが来なかった場合は・・
ほとんどの場合殺処分されてしまうんだよ。。。

毎度、お迎えが来てくれるといいね。
来てくれなかったらあなたを助けるからねキラキラ 
と、人間スタッフが猫さんに伝えてたけど、
お迎えが来たことは一度もなかったんだって。

世知辛いというかあたいたち猫の命が
軽く考えられていて悲しい現実だよっうわーん

人間スタッフはキングを見て、この少し前に旅立った「もっさん」を思い出したんだって。
長毛でそこそこ汚れていて、あまり状況は良くなくてパルボにかかるかも、って思ったけど
助けずにはいられなかったんだって。


2014年1月11日 収容部屋からの脱出

収容期間を終えて、
人間スタッフがお迎えに行ってきたよ!

キングの闘病記録


センターの職員さんが収容部屋から連れてきて
人間スタッフと顔を合わせた第一声は
メエ
だったんだって。
職員さんと「ヤギ??」ってキャリーの中を
確認したらしいよっニコニコ


センターを出たキングはまず、
センター近くの動物病院で健康チェックをしたよ
診察台でグルグルゴロゴロで
とっても人懐っこいキングだったよ
どこかで可愛がってもらってたんだろうねサクラ
エイズ白血病の検査をして陰性で、
体調もこの時は問題がなかったんだよサクラ

でも猫パルボには潜伏期間ていうのがあってね、
2週間は警戒しないといけないんだよ

もしも猫パルボを持っていると
ほかの猫にも移しちゃうから
センターから出てきた猫さんは隔離部屋で
2週間様子を見るんだよっびっくり!!


2週間なにもなければ、
シャンプーしてから隔離部屋から出て、
里親さんを探すことになってたよよつば

でも・・・・

キングの様子は数日で変わってしまったよ。
吐いて、食欲がなくなって、ごはんを食べなくなって
高熱が出たんだよ・・・
すぐに病院に連れて行って検査したら
「パルボ」陽性だったよダウン

パルボの猫さんを受け入れてくれる動物病院がない中
「ほかの猫スタッフに移ったら大変だよ!
うちで預かるよ!」と入院を快く引き受けてくれた
院長先生やキング担当の看護師のお姉さんが
一生懸命お世話してくれたよっカプセル
人間スタッフもほぼ毎日面会に行って励ましたよびっくり

治療は
注射と点滴を1日数回、
ごはんは自力では食べないからa/d缶っていう
高栄養のごはんを強制的に口に入れて食べさせる

んだよ
ちょっとずつしか食べられないから1日何回かに分けてあげてくれたよびっくり

入院治療を初めて1週間、
ちょっと良くなったかな~と
検査をしたけどまだパルボは陽性のままで
もう少しで治ると思ってたのにそこから数日、
「厳しい状況」が続いたんだよ。
ごはんも受け付けなくなって、力もなくなって
先生にも、「もしかしたら助からないかも」って
言われたんだようわーん

そんな命の火が消えかけた厳しい状況が3日くらい
続いたんだけどその次の日、
電話で先生に状況を聞いたらね

「それが・・急にごはんを食べ始めて、
目にも力が出てきたんですよ!!


キング、突然気力を取り戻して
そこからはみるみるうちに回復して
退院まであっという間だったんだよアップアップ

パルボは陰性になったんだけど、
免疫力が落ちたことで
元々持っていた真菌が広がって体中真菌まみれに
なってたから退院するときに全身の毛を刈ってもらったよ

毛があると真菌がどんどん増殖していくから
刈ってしまったほうが治りが早いんだよっコレ!

キングの闘病記録

キングの闘病記録

キングの闘病記録


退院してすぐのキングだよっ

猫というか新種の生き物だよっニコニコ

そして1週間くらいでシャンプーしたんだけどね
毛が少し生えてきたらもう縞模様が!!

キングの闘病記録

キングの闘病記録

キングの闘病記録


尻尾の先までシマシマだよっ

真菌はしつこくてね
体の毛がなくなったら、毛のある顔に広がったよっ

お薬を飲んで塗り薬を塗ってもしつこくて
なかなか治らなかったんだけどね
これまたある日突然ズルっとむけて
綺麗になったんだよっピカピカ

キングの闘病記録

キングの闘病記録

キングの闘病記録

キングの闘病記録

キングの闘病記録

表情も穏やかになってきたよサクラ

ごはんもしっかり食べて、
お肉もついてきて健康状態問題なしと
先生から言ってもらえて、
保護猫隔離部屋から脱出!と同時に東京へ!

キングの闘病記録

キングの闘病記録

素敵な笑顔だと思わないかい??

キングの新たな猫生の始まりだよっよつば

猫まるカフェの上野店に到着して
すぐにフロアで接客したキング
すぐに馴染んで立派な猫スタッフとして
今も働いているよ!

キングの闘病記録
↑2014年7月↑

キングの闘病記録
↑2018年6月↑

「大病を克服した猫は長生きする」

そう先生が言っていたんだよっ
きっと長生きするね
あんまり老けない気がするのもそういうことかな??

上野店でキングを見かけたら黄金色の毛を
もふもふして命を感じてくれたら嬉しいよっキラキラ 


キングのパルボ闘病から学んだことはコレ!

①症状にいかに早く気づけるか
②無理やりにでもごはんを食べさせることの大切さ
③諦めないこと

早ければ早いほど助かる確率は上がるんだよっ
食べないからと様子を見ないで
何が何でも食べさせるんだよっ
そして最後はとにかくあきらめないこと!
諦めたらすべてが終わりだよっ


パルボの感染力は凄まじいから
ほかの子に移さないことも大切だよっ
例えばハエがパルボ菌の排泄物とかにとまって、
誰かのごはんの器にとまって、
その場所を後でなめただけで感染するんだよっ

猫まるカフェでは
保護猫さんと猫スタッフの部屋を完全に隔離して
保護猫部屋に入るときは全身ビニールの防護服に
着替えて使い捨ての手袋してお世話していたよっ

食器も使い捨てにしてたよ

保護猫のお世話する人は、
なるべく猫スタッフのお世話はしないようにしたよ
お世話のあとは手袋を外してしっかり手洗いして、
次亜塩素酸の消毒を手はもちろん、
全身にして15分以上猫には触れないようにしたんだよ
(パルボ菌は消毒してすぐには消えないんだよ。
次亜塩素酸の消毒は15分以上、
ビルコンというパルボに最も有効な消毒でも
5分はかかるんだよっ)

だから4年半で何匹もパルボにかかった保護猫が
いたけど、アタイたちはだれもパルボにならなかったよっ

完全隔離して、大げさなくらい消毒して、
お世話する人を限定することが
感染をさせない方法なんだよっ!

そして何より大切なのはワクチン接種

3種のワクチンでパルボは防げるよ!
大切な家族には毎年接種してねっ!

でも絶対に感染しないってことではなくて
感染しても重症化しないだけだから
食欲がなくなって下痢や嘔吐があったら早めに
動物病院に行ってね!


ちなみにキングの治療費は、
先生のご厚意でかなりお安くしてくれたんだよっ
本当に、理解ある先生に会えて幸せだったよっ
それでも数十万円かかったんだよっ!
すごく大変だったけど、皆様からの愛ある募金や、
協力したいとたくさんお店に来てくださった
皆様のご支援で助けることが出来たよっ

本当にいつもありがとうねっ

これからも、行き場のない猫たちの為に、
人間スタッフ、猫スタッフ一同頑張っていくから
ご支援よろしくお願いしますだよっ!

野良あがりのキングをクリックしてねっ
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

読んでくれてありがとうだよっ!

猫まる茶屋でも保護猫活動やってるから
よろしくねっ!


Posted by 猫まるカフェokinawa│Comments(0)パルボから生還した猫保護猫活動
この記事へのトラックバックURL
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。